ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. <バースデー>レンタル衣装と思い出のもので素敵な写真撮影

<バースデー>レンタル衣装と思い出のもので素敵な写真撮影

こんにちは!
ブログを担当する増山です。


最近、テレビや日常生活の中で海外の方をよく見かけるようになりました!
国籍問わずたくさんの方が、互いを尊重しあいながら同じように生活されているのは、なかなかすごいことだと思います。
それに合わせてか、バイリンガルなど二か国語を話す方も大勢登場されていますね。
日本語一つとっても、ひらがなやカタカナ、さらには漢字と非常に多くの形からなっていることを考えると、感心してしまいます。
私もそれにならって、英語を勉強してみよう!と考えていた時期もありました。
中学、高校と習ってもいたので簡単だろうと、参考書を久しぶりに開いてみると、何も覚えていなかったんです・・・。
下手なホラー作品より怖かった話でした(笑)
やはり、継続は力なりということわざは本当でしたね!


さて今回は誕生日にまつわる小話をしたいと思います。
日本では、生まれた日をお祝いする風習として広く親しまれていますね。
ただ、それは世界共通ではなかったのです!
例えば、サウジアラビアなどの発展途上国とよばれる国では、戸籍に生年月日を記録する制度が完備されているわけではなく、正確に把握していないまま成長する人も少なくないそうです。

また、皆さんは誕生日と聞いてまず何を連想するでしょうか?
私は誕生日ケーキでした!
上に灯されたろうそくを消して、プレゼントをもらう光景は、よくテレビなどでも行われていますね。
そのケーキの起源はかなり古く、古代ギリシャからきています。
そこに、ろうそくを立てるようになったのも様々な説があるそうです。
ひとつに、昔悪霊は子供の誕生日を狙ってくるとされていて、悪霊除けにろうそくが立てられるようになったこと、他にも、ろうそくの煙が神様に願いを届けてくれる、などがあります。

そんなろうそくも最近では沢山の種類がありますね。
いつもシンプルなものを使うことが多かったので、今年は少し凝ったろうそくを立ててみようと思います!


今日は、そんなおめでたいバースデーフォトの撮影に来店されたお客様を紹介いたします。

 



まず初めにお花を持って、すましたポーズの一枚。
ピンク色のドレスがとてもかわいいですね!
髪飾りもとてもステキです。

 


次におもちゃの楽器を弾きながら笑顔いっぱいのお写真。
とても楽しそうな様子が伝わってきますね!



撮影お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございます。
また是非遊びにきてください。


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)