ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】家族で楽しむ七五三撮影☆いろいろな写真を撮ってアルバムに残そう!

【七五三】家族で楽しむ七五三撮影☆いろいろな写真を撮ってアルバムに残そう!

こんにちは。栃木県小山市にある写真館『トータルフォトスタジオトマト』カメラマンの松本です。

今回は「七五三の撮影ってどんな写真が撮れるの?」という疑問にお応えして7歳女の子の撮影の様子をご紹介いたします!

ご紹介する女の子は着物のみの撮影でしたがいろいろなパターンの撮影ができますのでぜひ参考にしてみてください。

トマトへのご予約はメール・電話にて受付中!

☆~☆~ 目次 ~☆~☆

2024年七五三」該当生まれ年

七五三の撮影とは?
 一人撮影
 家族撮影
 兄弟・姉妹撮影
 パパ・ママ親子撮影

トマトの特徴

さいごに

2024年「七五三」該当生まれ年

まずは、自分の子供がいつ七五三のお祝いをするタイミングなのか知りましょう!

七五三のお祝いはその名の通り7歳、5歳、3歳の年齢を無事に迎えられたことのお祝いとこれからの健やかなる成長を祈る意味があります。

じゃあ、7歳、5歳、3歳の年齢を迎えたらお祝いをすればいいんじゃないの?」

と思うと思いますが、数え年・満年齢』という言葉を聞いたことがありませんか?

数え年とは生まれた時を1歳と数えます。

満年齢は生まれた時は0歳。

一年が経って初めて迎える誕生日で1歳になります。

この年齢の数え方によって七五三のお祝いをする時期が違ってきます。

昔は数え年で年齢を数えていたので七五三のお祝いは数え年の年齢で7歳、5歳、3歳を迎えたときの行っていましたが今は満年齢の年齢の数え方が一般的になり、満年齢で七五三のお祝いを行うご家庭も増えています。

七五三 7歳

 

2024年(令和6年)

  満年齢 数え年
3歳 2021年生まれ
(令和3年)
2022年生まれ
(令和4年)
5歳 2019年生まれ
(平成31年)
2020年生まれ
(令和2年)
7歳 2017年生まれ
(平成29年)
2018年生まれ
(平成30年)

数え年と満年齢を考えると七五三の期間は約2年あります。

お子様の成長に合わせてお祝いや撮影時期を検討するといいでしょう。

七五三の撮影とは?

七五三の撮影では着物姿の撮影だけでなく洋装のドレス・タキシードの両方の撮影をする方が増えています。

着物から洋装になど着替えがある場合は前撮りがおすすめです。

前撮りで撮影を済ませてしまえば神社にお参りに行く日はお参りや食事会だけになるのでお子様の負担も減りますし、前撮りでは撮影だけになるのでいろいろな写真を撮ることができます。

では、いろいろな写真とはどんな写真なのか7歳女の子の着物での撮影の様子をご紹介していきます。


一人撮影

一人の撮影では全身の前・後、アップ、左右からといろいろな方向から撮影していきます。

表情はもちろん着物の柄や帯結びが見えるようなポーズも撮影していきます。

着物 七歳 祝い

特に7歳で着る着物は振袖と同じように袖の柄が華やかに描かれていたり、帯も華やかに結ぶので着物がきれいに見えるポーズは7歳さんを大人っぽく見せてくれます。

ですので、3歳のときとは違った姿の写真に残すことができます!

上の写真のように視線を外した横顔は大人っぽく、成長を感じる瞬間になりますね。

家族撮影

七五三の撮影では家族写真も残しておきたい1枚になります!

お子様の成長を願う七五三のお祝いは家族にとっても大切なイベントです。

みんなでお祝いに参加して素敵な思い出をたくさん作りましょう。

家族写真

家族写真の場合、かっちりとしたザ・家族写真のようなパターンや上の写真のようにくだけた雰囲気の写真などが撮れます。

かっちりとした写真も素敵ですが、みんなでメインのお子様を見ている様子も微笑ましく愛を感じる素敵な写真ですよね。

兄弟・姉妹撮影

兄弟・姉妹で撮影すればお互いの成長を残すことができます。

兄弟・姉妹写真

お手持ちの私服でも可愛いですがせっかくの機会だからと、最近は兄弟・姉妹のお子様にも着物を着せて撮影するのが人気です!

今回、紹介しているお姉ちゃんは袴スタイルで撮影に参加してくれました。

メインのお子様と同じタイプの帯を結ぶ着物を着ることも出来るのですが、メインのお子様と被らないように、また自分の七五三の時には着ていないからと袴スタイルを選びました!

兄弟・姉妹が着物を着る場合だれが主役なのか分かるように選ぶことが大切ですね。

パパ・ママ親子撮影

こちらも記念にぜひ撮影していただきたい写真になります。

七五三 前撮り

ママ 訪問着

特に兄弟・姉妹がいる場合、パパ・ママは子供達を撮る側だったりするのでパパ・ママとの2ショットの写真が少ないことがあります。

七五三の撮影ではカメラマンがいるのでパパ・ママも撮影を楽しんでください。

トマトの特徴

①老舗呉服屋あまのやの姉妹店だからこその品揃え!古典柄から流行のデザインの着物まで幅広い品揃え。
②着付けの免許を持つ着付師が苦しくない、着崩れない、きれいな着付けを提供!
③お子様の体型に合わせて着物のサイズをお直しします!写真撮影もお出かけもぴったりサイズで安心。
④ヘアセットでは最新の流行の髪型から日本髪までお客様の要望に合わせて行ないます!
⑤須賀神社まで徒歩5分、小山駅から徒歩5分という便利な好立地!
⑥家族写真・兄弟・姉妹写真と色々なパターンで撮影できます。

さいごに

今回は、7歳女の子の七五三撮影の様子をご紹介させていただきました。

着物姿だけでもたくさんの写真が撮れることが伝わりましたでしょうか?

7歳さんは幼稚園・保育園では年長さんと言うこともあり少しお姉さんに成長しつつあるときです。

写真撮影でも3歳の頃とは違ったお姉さんに成長した姿を写真に残すことができます!

また、七五三のお祝いは対象のお子様だけでなく家族の絆を深める大切なイベントとなります。

家族写真や兄弟・姉妹写真、祖父母を招いての撮影をどうするか迷っているパパ・ママ!

ぜひ、皆さんで写真撮影に参加してください!お子様も家族みんなの愛情を感じることでしょう。

トマトへのご予約お待ちしております⇒お問い合わせホーム

 

七五三の着物を購入したい方はあまのやへご相談ください!呉服のプロがお子様に似合う着物を提案させていただきます。

あまのやへの来店予約・ご相談はこちら

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同