ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【入園・入学・卒業・卒園】3月・4月は撮影のシーズンになります!撮影を検討中の方はお早めにお電話ください!

【入園・入学・卒業・卒園】3月・4月は撮影のシーズンになります!撮影を検討中の方はお早めにお電話ください!

 こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

今朝、テレビを見ていたらランドセルについてのニュースがやっていました。

内容は一部の地域でランドセルでの通学の義務化をなくすという内容でした。ランドセルが重すぎるということ、値段が高すぎることなどを踏まえて義務化をなくすということですが、小学生=ランドセルというくらい小学校生活には欠かせないアイテムで、伝統あるものがなくなってしまうのは少し寂しい気がしますね。

ランドセルつながりで今回は入園・入学・卒業・卒園の写真をご紹介いたします。

3月・4月は撮影のシーズンになりますので撮影をお考えの方はお早めにご予約ください。お待ちしております。
*小学校入学式当日の撮影は人気となっております。

今回ご紹介するのは、小学校入学と、幼稚園入学のご兄妹です!

入園・入学・卒園写真

卒園と入園で入れ違いになってしまうご兄妹。2人とも園服を着ている姿は貴重な一枚ですね!

年長さんと入園前の2人では身長の差があるので並んでみるとサイズ差が可愛らしいです。
お兄ちゃんは園服の袖やズボンの丈が短かったりと園服を見て成長を感じます!妹ちゃんは反対に大きくなることを見越してのサイズの大きい園服が初々しさを表していて写真をみて色々なことが思い浮かびますね!

一人撮影ではそれぞれにあったポーズを撮っていきました。

お兄ちゃんは卒業なので卒業証書を持って元気いっぱいに撮影です!

妹ちゃんは新品のバッグも写るようにぎゅっと抱えてもらったポーズを撮りました!

2人ともニコニコ笑顔でポーズもバッチリです

お兄ちゃんは続けてスーツに着替えランドセルを背負って入学の写真撮影のスタートです!

入学は春を感じられるようピンクの背景の前で撮影しました。
最近は、桜の開花時期が早まり入学式の頃には桜が散ってしまい新緑になっていることが多いですがトマトでは桜を入れての撮影が可能です!

幼稚園卒業と小学校入学を迎える場合、同じ日に撮影していただくと2パターンの撮影をしても撮影料3,300円で撮影できちゃいます。
※今回ご紹介しているご兄弟のように主役が2人いる場合それぞれに撮影料がかかります。

今回撮影のお兄ちゃんは入園の時もトマトで撮影してくれているので写真を探したところ・・・入園時の写真がありました!


園服が入園時はやっぱり大きいですね!顔立ちもすっかりお兄ちゃんに成長しているのが分かりますね。
子供の成長は早いといいますが、3年でこんなに大きくなるなんて!

今回は・・・

入園・入学・卒業・卒園の写真をご紹介させていただきました。
成長過程の節目の記念写真は大きくなってから見返すとご家族の愛情を感じるとともに自分の成長や思い出を残してくれる大切な一枚になりますので記念と思い出を一緒に写真に残しませんか?

 

ランドセルのその後のお話

思い出のランドセルを使ってミニランドセルや印鑑ケース、パスケースなどにリメイクできるのを知っていますか?
私の祖父母はランドセルを作る仕事をしているのですが、工場にお邪魔した際使い古されたランドセルがありました!
なぜ使い終わった後のランドセルがあるのか聞いてみると、卒業後のランドセルをリメイクしミニランドセルを作って記念品にしたり、使えるものに作り変えるということでした。

確かに、卒業後ランドセルをどうしようか悩みますよね。6年間の思い出がいっぱい詰まった大切な品なので捨ててしまうのもなんだか寂しいですが、取って置くにはがさばる、という悩みを解決できるリメイクして使うというのは素晴らしいですよね。もちろん、寄付してまた使ってもらうというのもいいと思います。海外では、日本のランドセルは丈夫で壊れないと人気があるそうです。また他の家族に使っていただき新たに思い出を増やしていってもらうのもとても素敵ですね!

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、成人振袖・男性袴や卒業袴、マタニティ、ニューボーン、証明写真、婚活お見合い写真、還暦記念写真などの撮影を行っております。また、結婚式に出席するためやお参りに行く際のご家族様のお着付けやヘアセット、メイクアップなどのお支度のみでも承っていますので幅広い用途でご利用いただける写真館です。

スタジオトマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分という立地のため初宮参りのお参りや七五三のお参りに多くのお客様からご支持をいただいております。撮影後に神社へお参りに行ったり、お参りのためのお支度だけや掛け着の貸し出しのみといったプランもご用意しております。
本店が呉服屋のため、お子様用のお着物や袴、掛け着も本格的な和装衣装を取り揃えております。
お子様の大切な瞬間をお着物や写真で彩ってみませんか?

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同