ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】お参りだけ?写真撮影だけ?それとも両方?

【お宮参り】お参りだけ?写真撮影だけ?それとも両方?

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

お子様が生まれると次の一大イベントはお宮参りになります。近くの氏神様に「生まれてきてくれたことの感謝と報告、そしてこれからの成長を祈願する」行事になります。祖父母様も一緒に参加することが多いので赤ちゃんのお披露目の場にもなりますので、ぜひおこないたいお祝いですね。

ですが、赤ちゃんやママの体調や季節、仕事の都合などでお宮参りをどうするか悩むご家庭も多いと思います。お宮参りもパパ・ママ・赤ちゃんの核家族でおこなうか、祖父母も一緒にお祝いしてもらうかでもさらに悩まれると思います。もちろん、写真もどうするか悩まれると思います。

また、土地柄、小山市は首都圏に近く新幹線や大きな県道などが通っているので他県出身の方や反対に普段は東京に住んでいるけど出産のため里帰りしていて今だけ小山にいる方もいらっしゃいます。そうなると、祖父母様に小山に来てもらうか、自分たちが行くか、氏神様が違う場所だからお参りはどうするか?とお宮参りをどうするか悩むと思います。

今回は、悩んだ場合の3つのお祝いの仕方がありますので参考にしてみてください。

お参りだけ

写真を撮ったり、会食したりは大変だから簡単に済ませたいけど参拝だけはしっかりしたい方におすすめ!

お宮参りの場合、祈祷もしてもらうイメージがあると思います。実際多くのご家族様が参拝しご祈祷もしてもらっていますが、ご祈祷もしてもらったほうがいいのか疑問ですよね。

調べてみた結果お宮参りの意味は上でも書きましたが「生まれてきてくれたことの感謝と報告、そしてこれからの成長を祈願する」ことなので、ご祈祷はしなくても大丈夫そうです。参拝する際に誕生の報告と健やかなる成長を祈りましょう!ですので、赤ちゃんとお母様の体調を考慮し参拝だけにするか、ご祈祷もするか決めてもよさそうですね。

トマトでは、参拝時に使う着物(掛け着)の貸出をおこなっております。写真を撮らないでレンタルだけでも大丈夫です!

写真だけ

お宮参りって写真だけでもいいの?と思われるかも知れませんがお宮参りの本来の目的は赤ちゃんの健康と長寿を願うので写真だけでは意味がなさそうです。ですが、こういった場合は写真だけ撮っておくのもおすすめです。

里帰り出産だからいつもお世話になっている神社へのお参りは後で!祖父母様が一緒にいるうちに写真だけは撮っちゃいましょう!赤ちゃんの成長はあっという間なので撮れる時に写真を残しておくことがおすすめです。

祖父母様もお孫さんと一緒に写真が撮りたいはずです!喜ぶこと間違いなしです!!トマトでは、赤ちゃん一人の着物(掛け着)姿やベビードレス(セレモニードレス)姿の撮影はもちろん、家族、兄弟、祖父母様、2ショットづづも撮影できます。

いろいろなパターンが追加料金なしで撮影できますので一生の宝物として写真で残したいですね。

お参り+写真も

お参りもしたいし、写真もしっかり残したい方におすすめ!神社に行ったらもちろん写真も撮ると思いますが、写真館で撮影すればしっかり家族写真も撮れますし、赤ちゃん一人の撮影もできちゃいます!

トマトは駅や大きな県道が近いので公共交通機関を使っても、車でも集合しやすい位置にありますので両方一緒にできちゃいます。祖父母様に来てもらってもいいですし、パパ・ママ・赤ちゃんが来る場合でも集まりやすいので写真もお参りも1度にできちゃいます。

小山市民に馴染み深い須賀神社という神社もトマトから車3分の位置にありますのでお参りもしやすいですのでお参りと写真撮影をしても負担が少なくすみます。

 

最後に

お宮参りといっても様々な方法がありますね。お参りだけ、写真だけ、両方おこなうか悩んじゃいますね。特に誕生から約1ヶ月におこなうお宮参りの時期はまだ赤ちゃんのいる生活にバタバタとしてしまい、パパもママも疲れが出てくるときだと思います。ですので家族で話し合い赤ちゃんにもママにも無理のないスケジュールで組み、みんなでお祝いしたいですね。

おすすめブログ

【お宮参り】家族写真だけじゃない!今しか撮れないお子様の写真を残しませんか?
【バースデー】ハーフバースデー?人生で一回しかないこの瞬間を可愛さ全開で残しませんか??

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同