ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】双子の撮影ってどう撮るの?二人一緒も一人づつも撮影可能です!

【お宮参り】双子の撮影ってどう撮るの?二人一緒も一人づつも撮影可能です!

こんにちは。トータルフォトスタジオトマト カメラマンの松本です。

双子のお宮参りの写真はどうやって撮るのか写真をご紹介しながら解説していきます!
子育ては一人でも大変なのに二人になるとご夫婦での協力が必須になってきますね。大きくなれば、双子同士で遊んでてくれるからラクなんて聞いたりもしますが、お宮参りの生後1ヶ月から3ヶ月の頃は一人が泣いちゃうともう一人もつられて泣いてしまったり、逆にリズムがバラバラでパパ・ママの休まる時がない時期ですよね。そんな大変な時期でもお宮参りの写真は撮りたい、お祝いもしっかりしたいと考えるパパ・ママがほとんどだと思います。実際トータルフォトスタジオ・トマトにも双子の赤ちゃんを連れお写真撮影に臨んでいただいたご家族様がいらっしゃいます。赤ちゃんのお世話に慣れているスタッフが多く在籍している当館だから安心して撮影にご来店いただけるのも実はスタジオトマトの強みでもあります!今回はトマトでの双子ちゃんのお宮参りの写真を紹介していきますので、双子ちゃんで撮影に来るご参考にしていただければと思います!

家族写真・集合写真

 

今回撮影に参加したのは、パパ・ママ・双子ちゃんの4名様になります。祖父母様が参加の場合には、祖父母様に抱っこしていただくことが多いですが、核家族で撮る場合はパパ・ママにそれぞれ抱っこしていただきます。赤ちゃんを安定させるための台や椅子がありますのでパパ・ママにサポートしてもらいながら撮影を進めていきます。

着物(掛け着)を使った撮影では、全身アップの2パターンを撮影いたします。紹介しているお写真はアップバージョンになります。

一人の写真

椅子に座ってもらい一人の撮影を行ないます。まだ、首がすわっていない時期なので「一人で座れるかな!?」「大丈夫ですか!?」など赤ちゃんを心配する声をいただくこともありますが、赤ちゃんの顔の角度に合わせて椅子の角度を調整しますので安心してください。そして、撮影中でもスタッフが赤ちゃんの近くでサポートいたします。

帽子を被ったり、顔がはっきり見えるようにアップの写真などさまざまな角度からも撮影していきます。生後3ヶ月ごろになると笑ってくれる赤ちゃんが増えてきます。ですので、笑顔の写真が残したい場合は、先にお参りを済ませておいて、写真は3ヶ月ごろ撮影するのがおすすめです!

双子


二人での撮影をする場合寝転んでの撮影がメインとなります。着物を下に引き華やかな雰囲気で撮影したり、


白のベビードレスに合わせて白のお花に囲まれての可愛らしい撮影もできちゃいます。同じ方向を向いているのが双子ちゃんならではのようで、愛くるしいですね。着ている衣装は、お客様の持込の衣装になります。男の子は白のタキシード、女の子は白のベビードレスで無垢な赤ちゃんにピッタリな衣装ですね。

◆ベビードレスですが、お持込いただいても大丈夫ですし、当店でレンタルすることも可能です。着物、ベビードレスの他にお祝いでいただいた洋服でも撮影できますので、ご予約時にお伝えください。

まとめ

写真を見ていただきながらポーズを紹介させていただきました。この他にも、パパ・ママとそれぞれ2ショットをお撮りしたり、ベビードレス姿でも家族写真を撮ったり、双子さんでも一人と同じように撮影することが可能ですし、二人一緒の撮影もできますので可愛い写真がたくさん撮れます。双子ちゃんだと撮影時間はどれくらいかかるか疑問ですよね。当店では一人でも二人でも、お宮参りの撮影時間は最長で1時間となっております。赤ちゃんが眠ってしまったり、お腹が空いてぐずってしまったり、ミルクをあげる時間を含めた時間になります。(1時間を越える場合赤ちゃんの体調を考え別日に撮影の再来店をお願いする場合がございます。)赤ちゃんに無理をさせることなく、素敵な写真をたくさん撮影させていただきたいと思います。

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

トマトは創業190年以上の呉服店「あまのや」を本店に持つ地域に寄り添った写真館です。本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装がレンタル可能です。お客様のご支援によりトマトは20周年を迎えることができました。当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。小山駅から歩いて7分、須賀神社から歩いて5分と遠方から来るご家族様、ご親戚様にも大変ご好評いただいております。
成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、入園・入学、マタニティ、ニューボーン、還暦記念写真などの撮影の他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

【会社名】トータルフォトスタジオトマト
【郵便番号】323-0024
【住所】栃木県小山市宮本町2-2-6
【電話番号】0285-20-5870 / 0120-28-4010
【HP】https://studio-tomato.com/
【Instagram】ユーザーネーム /studio.tomato
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】第一、第三水曜日 / 隔週火曜日
【お問い合わせ】メール

ぜひ、栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへお気軽にお問い合わせください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
スタッフ一同