ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【卒業袴】袴コーディネートが素敵なお嬢様2人をご紹介!!

【卒業袴】袴コーディネートが素敵なお嬢様2人をご紹介!!

こんにちは。カメラマンの松本です。

今年も2023年卒業の方へ向けての袴のレンタルがあまのやで始まります!!
まだ、夏なのにと思う方もいらっしゃると思いますが夏休みの時期でゆっくり時間が使えるときにお気に入りの袴を選びに来ていただきたくこの時期にレンタルが始まります!

人気の色、柄はすぐに決まってしまいますし、卒業式の日取りがかさなる3月中旬ごろが卒業式予定の方もご予約が多くなるため早目のご来店がおすすめです。



袴コーディネートが素敵なお嬢様2人をご紹介いたします。

まずは、ワントーンコーデで大人っぽくまとめつつも髪飾りの大きめリボンでかわいさをプラスしている大人かわいいお嬢様!
最近、振袖でも人気な無地の着物(小振袖)に袴も同系色の無地を合わせているシンプルコーデ大人っぽいですね。上の小振袖を明るめ、下の袴を暗い色にすることでグラデーションができ自然に縦にスッキリとした印象を与えることができます。髪色もハイトーンの茶色で全体の雰囲気に合っていてバランスがバッチリです!!

社会人になるとなかなか明るい髪色にすることが出来なくなるので今まで髪色を明るくしたことがない方は思い切って明るい髪色にチャレンジするのもいい思い出になりそうですね。


そして、とくに素敵だなと思ったポイントが大きめの黒のリボンです!!昔のアニメ「はいからさんが通る」で主人公の女の子が袴姿に髪形はハーフアップで赤の大きいリボンを後ろにつけている姿がかわいくて憧れたのを思い出しましたが大きいリボンってかわいくなり過ぎてしまうイメージがあると思います。ですがリボンの色を黒にすることで全体の雰囲気を壊すことなく可愛さがプラスされていて技ありの真似したいコーディネートでだと思いました。

トータルバランス、雰囲気が素敵です!
視線を外した姿もいいですよね。

 

次のお嬢様は、バーガンディ色の小振袖にベージュの袴を合わせた上品なコーディネート!!
バーガンディは褐色がかった深い赤、シックな赤紫といわれるような色で大人っぽい印象を与えてくれます。そこにバーガンディと相性がいいといわれるベージュの袴を組み合わせることで柔らかで優しいきれいめコーディネートの完成です!
袴のコーディネートで楽しいところは上の着物(小振袖や振袖など)と下の袴の組み合わせをいろいろ考えて自分なりのコーディネートができるところですよね!組み合わせ次第では全然違う雰囲気になりますので選ぶときのポイントは、どんな雰囲気の袴姿で卒業式に出席したいかです!華やかになのか、かわいくガーリーになのか、大人っぽくやポップ、モードなどなどいろいろなテイストが楽しめるのでお気に入りのコーディネートを見つけてみてください。


袴姿って振袖より少し洋風なイメージがしませんか?そこに、番傘やお花が敷き詰められたトランクケースを合わせることで和洋ミックスの大正ロマンのような雰囲気が演出されます。なにより、お嬢様少し傾げながらの笑顔がかわいくお写真を紹介させていただきました。


定番の卒業証書を「ギュッ」としたポーズは卒業の嬉しさが感じられますね。
前撮りですとまだ卒業証書がないので好みの色の証書をお選びいただいております。
バーガンディの着物にエンジの証書がとても統一感が出て素敵ですね。トマトではブックタイプに昔ながらの筒タイプの証書をご用意しております。

 

今回は2人の素敵な袴コーディネートを紹介させていただきました。

トマトでは、袴の前撮りは12月から行っております!なかなか着る機会の少ない袴姿の写真も記念に残しませんか?袴用のお得なアルバムも用意しております。
そして、卒業式の3月の支度も受付けております。栃木県の学校だけではなく、都内の学校に通っている方も営業時間外の早朝予約を受付けておりますので袴のレンタルはあまのや、写真&当日支度はトマトでいかがでしょうか?

 

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同