ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【お宮参り】黒色の掛け着姿で凛々しく、ベビードレスではかわいい写真を残しませんか?

【お宮参り】黒色の掛け着姿で凛々しく、ベビードレスではかわいい写真を残しませんか?

こんにちは。カメラマンの松本です。

今回は、お宮参りの撮影にきてくれた男の子をご紹介いたします。お宮参り写真では家族が増えたことのお祝いとお子様の誕生をお祝いする意味を込め家族写真をメインとする方が多いですが、家族写真のほかに一人での着物姿、ベビードレス姿の写真を撮るのが定番となっております。

着物姿は昔ながらの伝統を感じさせ男の子では凛々しく、女の子では華やかに写真を彩ってくれます。いつの時代でも掛け着に描かれている柄は赤ちゃんの成長を願う柄が多いのでパパやママが使った掛け着を使う方もいらっしゃいます。パパ、ママが使った着物を使うと祖父母様も喜んでくれますしお子様が大きくなったときにパパ、ママの写真と並べて見るのも楽しいですよね。もちろん、掛け着を持っていない方も多いと思いますのでトマトでは撮影していただける方に掛け着の無料レンタルをやっております。男の子用では黒、紺、グレー、緑など、女の子用では赤、ピンク、白、水色などの掛け着を用意しております。もちろん神社へお出かけの際の貸し出しも行っておりますのでご安心ください。

ベビードレス(セレモニードレス)は何物にも染まらない色ということで真っ白なドレスが定番です。退院時やお宮参り、お食い初めなどの時に着ますが赤ちゃんの成長は早いのですぐ着れなくなってしまうためもったいないという声も多く写真に残す方が多いです。ベビードレスなので男の子も着るの?着て大丈夫?とおっしゃる方もいらっしゃいますが赤ちゃん時期はレースやフリル、リボンが付いていても可愛く着こなしてくれます。この時期にしか着れないベビードレスのショットはおすすめです!!

他に誕生祝いで貰った洋服での撮影を希望される方もいらっしゃいますので、着物やドレス以外の洋服での撮影を希望される場合お気軽にご相談ください。

黒の掛け着ですと重厚感があり引き締まった写真が撮れますね。表情も凛々しくかっこいいです!

松:長寿、威厳、子孫繁栄を願う柄。松は日本的な樹木で威厳を感じさせ、厳しい寒さでも四季を通し緑を保つ松は長寿と節操の象徴とされています。

鷹:出世や大成を願う柄。遠い先まで見渡せるその眼を千里眼になぞらえて「先を見通す眼力」、「物事の本質を見抜く眼力」を持って欲しいという願いを、また獲物をがっちり掴む鋭い爪は、幸運をしっかり掴んで離さないという意味を表しているそうです。

 


*トマトのロゴの下にはお名前が入っているためロゴで伏せさせていただいました。
掛け着の上でゴロンとした姿は小ささもわかりますし手足が自由に動くのでかわいいポーズが撮れます。写真の男の子も左手がピースをしているようでかわいいですよね。

 

ベビードレスは動きやすいのでうつ伏せのポーズも撮影させていただいております。いつも見ている角度からは違う表情が撮れるのでパパ、ママ、祖父母様から人気のポーズです。*お子様の成長に合わせて無理がないようスタッフが両脇につき撮影させていただきます。

 

いかがでしたでしょうか?着物とドレスの撮影では違う表情、動きが楽しめて素敵な思い出の写真が撮れますよね。この他にも赤ちゃんのご機嫌や体調、様子などを確認しながら色々なポーズを撮影させていただきます。お宮参りのギャラリーにて色々なパターンの写真を紹介しておりますのでぜひご覧ください。

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。


ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから
営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同