ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. 【七五三】男の子撮影編!どんなポーズで写真を撮ろう?写真館だからできる様々なシチュエーションで理想のカッコいいを作りませんか??

【七五三】男の子撮影編!どんなポーズで写真を撮ろう?写真館だからできる様々なシチュエーションで理想のカッコいいを作りませんか??

こんにちは!アシスタントの片野です!
徐々に暖かくなり、運転中に日陰に入るのもそれほど苦じゃなくなってきました。
・・・が、暖かくなってくると寒さの次の天敵が私の前に現れ・・・漂い始めます・・・!
そう!花粉です(泣
スクーターでスタジオまで通っているのですが、目が・・・鼻が・・・朝から格闘です。
皆様は花粉症には悩まされていませんか?今年の花粉飛沫量、どうなることやら…
さて!!今回はそんな花粉を退治してくれそうな??753でかっこ良く決めた男の子たちのなるほど!と驚く撮影スタイルを紹介したいと思います!どんな写真を撮ってみよう・・・?と悩んでいる方!ぜひ参考にしてみて下さいね!

まずはこちらのお写真!

定番の羽織袴スタイル。柄も松と鷹といった昔ながらの伝統的スタイルで〝落ち着いたかっこいい”雰囲気でまとめています。
また背景にグレーを使うことで、写真全体に飾り過ぎない雰囲気を作り出しています。
シンプル・イズ・ベスト!とはこの事でしょう。

少し技術的なお話にはなりますが、写真全体の色味を暗い表現に振り切ることで、着物や髪、そして瞳が強調されることで写真に黒色がパキッと浮かび上がります。
そうすることで、鋭い瞳や着物が強調されより「渋いかっこいい」が表現できます!
刀を構える姿はまさに戦士!キリッとした表情も世界観を演出!きっと鬼もたじたじな事でしょう!


さて、このままカッコいい渋さ!に振り切るのもいいのですがご両親としてはお子様の別の表情も欲しい所・・・
そんな時には背景と小物をガラッと変えてまたポーズ!!

今度は自然光を使った明るい背景に小物も明るめの色の物を添えてみます。
鋭い目つきは健在!・・・ですが表情も和らいで見えますね!
定番の千歳飴や和傘は使い方しだいで子どもの無邪気さを引き出せる最強アイテムになります!
もちろんスタジオでご用意させていただいてる小道具ですので、ご使用を希望の方はお写真撮りの際にご相談ください!

そして次はこちらのお写真をご覧ください!

同じくグレーの背景を前に、市松模様の紋付でコーディネートし小道具を使用するも落ち着いており、写真全体が静のイメージとなっています。大人びた印象をうけるとても素敵な1枚です。

刀を構える様はまるで映画のワンシーン!とても絵になる1枚ですね。
もちろんカッコいい1枚ではあるのですが、もう少し無邪気な写真も撮ってみたい!でもやっぱり着物だと気持ちもシュッとし過ぎちゃう??
そんな時は「お着替え」でがらっと流れを変えてみませんか??
こちらの子は印象をぐるっと変えて、明るいベージュのタキシードスタイルにお着替えしました!

服の印象だけでなく、全体的な雰囲気がかわって自然と今までとは違う表情のお写真が出来上がります!
またお洋服を明るい色にしたことで、お花や植物を飾った洋風の背景にマッチし、まるで王子様!

また、スーツスタイルならではのジャケットを脱いでベスト姿にすばやく変身してもう一枚!という手も可能です!
女の子や髪の長い子ならヘアアレンジで雰囲気を変えるという事も出来るのですが、
やはり男の子はショートカットが多く髪型が固定されてしまい、また似たような系統の着物や衣装を選びがちです。
写真もいつも同じようなポーズに表情・・・と悩んでいるのなら背景や撮り方で工夫してみませんか?
フォトスタジオだからできる照明や小道具に背景、さらにはプロのアドバイスで試したことのない表情やポーズに出会えます!

◆◆◆栃木県小山市にある写真館、トータルフォトスタジオトマトです。◆◆◆

小山駅から歩いて7分
須賀神社から歩いて5分
の当店は栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市、筑西市の地域を中心にお客様にご利用いただいております。

成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
他に結婚式に出席するための着付けやヘアセット、メイクアップ、証明写真、婚活お見合い写真なども承っております。

また、お子様の好みや成長に合わせた様々な衣装をご用意しております。
本店が呉服屋のため、本格的な和装衣装を着てみたい方はぜひトータルフォトスタジオトマトをご利用ください。

ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

メールでのお問い合わせは
こちらから

営業時間
9:00~17:00
定休日 第一、第三水曜日 隔週火曜日 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。 スタッフ一同