ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. シニア・シルバー(還暦・終活写真)
  4. <記念写真>ヘアメイク、着付け込みの大人撮影会!

<記念写真>ヘアメイク、着付け込みの大人撮影会!

こんにちは。ブログ担当の大越です。

桜の花も散り、温かい春の日差しが眩しい毎日ですね。
我が家のドタバタ春休みも終わり、新生活のスタート!穏やかな日常が始まりました!

どこか行きたいね~
おいしいもの食べたいね~
といいつつ、控えてしまう現状。
それでも気分転換に!と、先日国分寺尼寺に行って参りました!
八重桜の尼寺、まだまだきれいでしたよ!

そんな尼寺に、カフェがあるのを皆さんご存知ですか?
茅葺の和造りの店内で、日替わり弁当や挽きたての珈琲が味わえます!

一輪車に夢中の娘たちは、ステキなお店に目もくれず、ひたすら舗装された道で一輪車競争をしていましたが(笑)

今度は大人だけでゆっくりお茶したいな~と思ったカフェでした!

GWまで、コロナ対策で店内飲食は不可ですが、外のテーブルとイスで頂くのは◎

周辺を散策後、カフェで一息つくのもいいですね!

 

https://www.tenpyopark.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりまして。

今春、息子中学卒業、高校入学で着物を着たのですが、
久しぶりの自装。驚くほど時間がかかってしまいました(笑)

やはり、事前の準備が大切と改めて痛感!

先に小物の準備はしていたのですが・・・
使用日前日に着物を準備!
すると、その着物にシミ汚れがあるではありませんかー!!!
目立つほどではなかったのでそのまま着用してしまいましたが、着用後のお手入れ!大切ですね。

 

着物専門店に出すのが一番ですが、お手入れに出すほどではないえりや小物類の汚れ。
実は簡単に自宅でお手入れができます。




ここで少し、水洗いと溶剤を使用した洗い方をご紹介します!

まず覚えておくことは

皮脂や食品などの油分の汚れは溶剤
汗は水洗い

で落とすということ!

 

<汗抜き・水洗い>
用意するもの
洗面器などのあらい桶
中性洗剤(おしゃれ着洗い用洗剤)

①桶で中性洗剤をよく水に溶かし、やさしく推し洗い。揉んだりこすったりせずに、やさしく扱ってください。
②洗剤の入った水を捨て、新しい水で何回か推し洗いをしてすすぎます。
③洗ったものをキレイなタオルに置き、海苔巻きの要領で水気をとります。
④間をおかずに、すぐにアイロンをかけましょう。アイロンの温度は中温。
⑤アイロンをかけたら、ハンガーに干してください。

 

<皮脂汚れ>
用意するもの
染み抜き用溶剤リグロイン
蓋付きの瓶(広口で片手でもてるくらいの大きさが◎)

①ガラス瓶にリグロインを三分の一~半分くらい入れます。
②汚れた物を瓶に入れ、蓋をしてシェーカーのように何度も振ります。
③キレイなタオルに洗ったものを置き、上にもタオルを置いてリグロインを吸い取ります。
④残ったリグロインが完全に揮発するばで、ハンガーにかけて干します。

 

金糸銀糸や刺繍のあるものは、色落ちする場合がありますので、避けましょう。

 

ぜひ、試してみて下さいね。

といいつつ、私も怖くてなかなかできないのですが(笑)

時間がある時に、小物整理がてら、チャレンジしてみたいと思っております!

 

 

 

 

 

 

さて、今回、大人撮影されたお客様をご紹介いたします!

まずは、こちらのお客様。
紫色の上品なお着物を選ばれました。

優しい雰囲気のお客様。
淡い色のお着物がよくお似合いです!

 

 

こちらのお客様は明るいピンクのお着物をお召しに。

明るめのお着物は、とても華やかになりますね!
ネイルもステキです。

 

 

 

 

そしてドレスも撮影。

色鮮やかなブルー!

 

 

真紅のドレスもあります。

 

ドレス、着物各種取り揃えておりますので、ぜひ、お好きな一枚をお選び下さい!

 

 

 

ご予約はこちら


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。

℡0285-20-5870

営業時間
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)