ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. スタッフブログ
  4. <七五三>明るい袴でかっこよく素敵に撮影されたお客様をご紹介します!

<七五三>明るい袴でかっこよく素敵に撮影されたお客様をご紹介します!

こんにちは!
ブログを担当する増山です。


最近またコロナが増えてきていますね・・・。
ようやく解除があけて、少しはお出かけしやすい雰囲気になりましたが、まだまだ直接会わないリモートの活躍はかなり見込まれそうです。
私事ですが、リアルで会うことが難しい分インターネットの利用はとても多くなってきていると感じます。
ただネットの中でも様々な考え、価値観を持つ人がいて、いろんな情報が錯綜し、たまにどれが本当のことなのだろう・・・?と分からなくなるときがあります。
全てを鵜呑みにせず、うまく付き合っていきたいですね!



さて今回は七五三について、少しお話しようと思います!
まず私が気になった事は、年齢がなぜ三歳、五歳、七歳かということです。 


そもそもこの風習が生まれたのが昔、まだ赤ちゃんの死亡率が高かった時期まで遡ります。
その頃は、戸籍の登録も三歳過ぎてようやく行われていたような時代の為、無事に大きくなっておめでとう!という祝いの目的で行われました。
また、年齢にも大きな意味があります。
例えば三歳だと「髪置」と呼ばれ、不揃いだった髪を揃えて、赤ちゃんから子供に成長したことを祝う目的があり、五歳、七歳になると一人前になったことの祝いの儀式として着物を着るようになりました。

また、お参りの日程も11月15日とされています。
これは諸説ありますが、3,5,7を足すと15になるからや、旧暦のその日が「二十八宿の鬼宿日」とされ鬼が出歩かない吉日だったからなど様々な理由があるそうです。
おもしろいですね!
ただ、お子さんの調子や、スケジュール、また吉日などを選んでいくことがオススメです。
最近だと10~12月ごろで行くご家庭がとても多くなってきています。
年齢も、今は満年齢が一般的ですが、地域や家庭によっては数え年のところもまだあるそうです。
一度ご家族で話してみるのもいいかもしれませんね。


さて、今回はそんな素敵なお祝い事である七五三の撮影に来店されたお客様を紹介します!

まずは全身できりっとしたお写真。
堂々たる立ち姿がとてもかっこいいですね!
明るい色の袴もとてもよく似合っています。


次に刀をもって、かっこよくポーズされた1枚!
七五三では懐に「懐剣」と呼ばれる刀を持つことが多いですが、理由としては「いざという時は自分の身を守れるような強い男になってほしい」という意味が込められているそうですよ!
素敵な笑顔を見せてくれました。



最後に五歳の記念で、5の数字をもったお写真。
優しい表情がとてもあどけない印象で、とても可愛らしいですね。
背景がパッと明るくなると雰囲気も大きく変わります。



撮影お疲れ様でした!
素敵な時間をありがとうございます。
またぜひ、遊びにいらしてください。
トマトでは、七五三などいろいろな撮影に合わせた小物もたくさん用意していますよ~。


栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、
トータルフォトスタジオトマトです。
当店では、成人振袖・紋付袴や卒業式、七五三、お宮参り、バースデー、還暦記念写真など、
大切な日を記念に残すお手伝いをさせて頂いております。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
℡0285-20-5870

営業時間(6月31日まで)
受付9:00~17:00(第一、第三水曜日 隔週火曜日 定休)