ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <七五三写真>年賀状も対応可!お着物でご家族写真を撮りませんか?七五三写真 [2019年10月24日]

<七五三写真>年賀状も対応可!お着物でご家族写真を撮りませんか?七五三写真 [2019年10月24日]

栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、フォトスタジオトマトです。

こんにちは!
本日も肌寒いですね。子供たちに「早くコタツを出して!」と頼まれ、断り続けている今日この頃です。
コタツね~気持ちいいのですが、動けなくなってしまうので、出したくないのです・・・勝手な母です(笑)

話は変わりまして。
昨日、息子の地区駅伝大会でした!結果は3位!!
上位3位までが県大会!なので、県大会には進めるのですが・・・。
優勝狙えた大会でしたので、本人たちも何かすっきりしないようで。
うれしい半面、悔しい思いが強いようで・・・帰宅後も元気がない様子でした。

でもねでもね、県に進めるんだからもっと喜んでいいはず!!
引退せずに残ってくれた3年生と挑む、最後の大会!!
お世話になった先輩方のためにも、もちろん自分のためにも、いい結果が残るよう、残り2週間、全力でサポート、応援したいと思いました!!
まずは・・・有り金はたいて“ナイキズームXヴェイパーフライネクスト”を購入しなくては(笑)

さて、七五三のお参りシーズンです!
皆さん、七五三ってどんな行事かご存知ですか?

日本に古くから伝わる、子供の健やかな成長を祝い、今後のさらなる成長を祈る行事。神社などで「七五三詣で」を行い、氏神さまにご報告・感謝・祈願(厄除け)を行います。
七五三の起源は、平安時代。当時は、「7歳までは神のうち」と言われ、いつ天に戻ってもおかしくないとされるほど、7歳までの死亡率が高かったそうです。

食料も限られ、医療もあまり発達していない時代。赤ちゃんが産まれても、成人を迎えるまで大きく成長できることは本当に有難いことだったのですね。そうした中、子供たちの成長に感謝し、スクスクと育ってくれた子供に晴れ着の一張羅を着せ、お祝いをしたのですね。

3歳 髪置(かみおき)の儀
昔は、数えの3歳まで髪をおかっぱのままにしておくと、その後、美しい髪に恵まれると言われていたようです。3歳を迎えてから男女ともに髪を伸ばし始めることをお祝いでした。

5歳 袴着(はかまぎ)の儀
昔は、数えの5歳から、男の子が袴を身に着けることが許され、その格好で碁盤のうえに立たせるお祝いが行われていました。

7歳 帯解(おびとき)の儀/紐解き(ひもとき)の儀
昔は、数え7歳までは、女の子が紐のついた子供の着物を着ていましたが、7歳になると紐を取り、大人と同じように帯を結んで祝いました。そのため、七五三の7歳の着物には、「腰揚げ(こしあげ)」がありません。大人と同じように腰ひもで揚げをとった着方となります。

このような儀式が「七五三」として受け継がれ、現在の形となっているそうです。地域によっては、独特の習わしなどもあるようですが、子を想う、親の気持ちがたっぷり詰まった行事です。
子供の七五三の衣装にも、そうした想いが込められているのですね。

ここでよく質問されますQ&Aをご紹介しますね!

Q.七五三は数え年で行うの?

A.数え年か満年齢かなどは、特に決まりはないようです。ご家庭や地域によっても習わしが異なったりもしますので、お子さま・お孫さまをお祝いする気持ちが大切に、行っていただくのがよいかと思います。
以前は、数え年で行うことが多かったようですが、近年は、満年齢で行うことも多く、地域によっての慣習も異なったりもしますので、決まりごとは特にはないようです。

現代においては、ご家庭や地域における習わしやお考えなどに基づいて、皆さんがよい日に行っていただくのがいいかもしれません。お子さま、そして、ご家族の皆様がお祝いするのにふさわしいタイミングを選択されてもよいのではないかと思います。

Q.七五三は11月15日、もしくは11月中にしないといけないの?

A.七五三のお祝いをする日も、特に決まりはありません。ご家族の皆さんのご予定やお考えなどを考慮し、日程を選択いただくのがよいかと思います。諸説あるようですが、江戸時代、徳川将軍家の「袴着の儀」が行われていた日が踏襲され、現代においても、七五三の日は11月15日などと言われているようです。

ただ、11月15日が平日であることもありますし、忙しい現代においては、ご家庭によって、大安や友引など、六曜を確認し、お祝いの日取りを決めるというお考えもあるようです。一般的には、11月15日の前後一カ月程度を目安に、お祝いの日を決めることが多いように感じられます。皆さんのご都合も良く、お考えにも合致する日をお選びいただくのが良いかもしれません。

また次回、七五三Q&Aをご紹介しますね!

今回ご紹介の7歳さんです!
日本髪の似合う、かわいい女の子でしたよ~。
黄色のお着物が優しい雰囲気とぴったりです!



こちらは妹ちゃんとドレス撮影!
仲良し姉妹の笑顔に癒されました!!



最後はご家族写真!
お母様もお着物がお似合いで、素敵でした!


7歳おめでとうございます!
撮影お疲れ様でした!
また遊びにいらして下さいね~。

トマトでは、レンタル着物はもちろん、ドレスやタキシードなど、各種レンタル衣装を取り揃えておりますので、お好みでお選び下さいね!
また、ご兄弟で、ご家族でお着物を・・・なんて要望もお応えできますので、お気軽にご連絡下さい!
お待ちしております!!