ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <卒業写真>ご卒業おめでとうございます!上品で凛とした美しい袴姿!

<卒業写真>ご卒業おめでとうございます!上品で凛とした美しい袴姿!

栃木県小山市にあります、フォトスタジオトマトです。 こんにちは! 皆さんお元気ですか~? 子供たちからインフルエンザの話を聞かなくなり、流行も落ち着いてきたのかなと思っていましたら・・・ 近くの小学校では、昨日から学級閉鎖のクラスが出たとか!!! これからインフルエンザBも流行りますし、まだまだ油断はできないですね・・・。 引き続き、手洗いうがいを徹底していきたいと思っています! 皆さんもお気をつけ下さいね~。 話は変わりまして 3月中旬に娘の卒園式があり、着物を着ることが楽しみな今日この頃です。 枚数はそんなに持っていないのですが、何を着ようかな~と頭の中でイメトレ?しています(笑) 訪問着にしようか・・・色無地にしようか・・・。 ここでマメ知識! 普段からお着物を着られる方はご存知だとは思いますが、 今回は入園入学、卒園卒業など、晴れやかな場所に合わせたお着物をご紹介します! 訪問着 肩から胸、袖を通り裾までひと続きになった、華やかな絵羽模様が特徴です。 白生地を仮仕立てしたものに絵をつけています。 付下げ 訪問着とほぼ同格。反物のまま柄が全て上向きになるように染めるのが特徴です。 色無地 紋を付ければ訪問着とほぼ同格で、組み合わせる帯や小物によって、明るめの色のものは慶事、暗めは弔事用にもなります。紋を付けなければ第二礼装。紋を付けなければおしゃれ着として着ることができます。この場合は名古屋帯も結べます。 紋の種類や数、着物の柄や合わせる帯、小物などによって例外もありますが、 上記3種類には袋帯を合わせます。TPOに応じたお着物選びが大切ですね! さて、今回ご紹介のお嬢様です! 真紅のお着物に紺の袴、上品で凛とした美しさがあります! 白の背景にとても色鮮やかで映えますね! 笑顔がとっても素敵なお嬢様でした! ご卒業おめでとうございます! 撮影お疲れさまでした!! また遊びにいらして下さいね! 当店では、卒業前撮り撮影を承っております。 お問い合わせ、ご予約お待ちしております。 ℡0285-20-5870 受付10:00~18:00(第一、第三水曜定休)