ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. blog
  4. <七五三写真>ご存じですか? 七五三の由来

<七五三写真>ご存じですか? 七五三の由来

栃木県小山市にあります、トータルフォトスタジオトマトのブログです。

こんにちは!

朝はめっきり寒くなりましたが、ここ数日、日中は暖かいですね~晴れ

あー気持ちいい天気!!!

洗濯2回回そうかな~?

たまりにたまった汚れた子供の靴をまとめて洗おうかな~?

おさぼり中の換気扇掃除をしようかな~?

テレビ後ろに埃たまっていたな~?

あれ?気付けば家事ばかり笑い泣き

そんな毎日ですあせるあせる

話は変わりまして、いよいよ11月!

七五三シーズンも残り少なくなって参りました。

当店では、七五三前撮り、お出かけのご予約を承っております。

ご連絡お待ちしております。

ここで少し豆知識ビックリ!

七五三はいつから始まったのか??

諸説ありますが、七五三が始まったのは今からおよそ400年前の江戸時代という説が有力だと言われています。

江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の長男、徳川徳松の健康を祈願して、11月15日にお祝いしたことが始まりと考えられています。

七歳

七歳のお祝いは「帯解の儀・おびときのぎ」と言います。子供用の着物の付紐を取り、初めて帯を結ぶ儀式です。

五歳

五歳は「着袴の儀・ちゃっこのぎ」と言います。5歳になった男の子が初めて袴を着用する儀式の事です。

三歳

三歳は「髪置きの儀・かみおきのぎ」と言って、3歳を機に女の子が髪を結う儀式からきています。

さてさて、前置きは長くなりましたが、

本日ご紹介の五歳さんです!

袴姿ドキドキドキドキとっても凛々しいですね。

着付けも嫌がらず、とってもおりこうさんでしたよ。

 

 

衣装チェンジでタキシード。

これまた雰囲気がガラリと変わり、とっても笑顔がチャーミングでした。

 

 

撮影お疲れさまでした!!

また遊びにきて下さいね爆  笑