記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

お問い合わせ、ご予約はお電話で!0285-20-5870
 

トマトのブログ

<七五三写真>かっこいい袴姿?お茶目な袴姿?笑顔いっぱい七五三写真  [2019年09月28日]
栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、フォトスタジオトマトです。
 
 
 
 
こんにちは!お久しぶりです。
皆様お元気でしたか?運動会は終わりましたか??
我が家は小、中学校が終了。早朝からの弁当作り、場所取り頑張りました!
毎年もめるのですが、私はいい場所を取りたい派、主人は空いている場所でいい派・・・
で、結局、私がお弁当を終わらせてから場所取りに行く!という感じです(笑)
特に今年は、前日息子の塾迎えがあり、睡眠時間がとれず。
なので、とにかく競技中が眠い!小学校も中学校も倒れそうでした(笑)
 
そんな運動会でしたが、ちょっとラクしようと、今年は手抜き弁当に。
前日、息子塾迎えの22時に合わせて、唐揚げを注文。その唐揚げをお弁当に詰めました!
お店の唐揚げなので、時間がたって冷めてもおいしい!揚げ物をしないだけで、朝がこんなにラクなのかと、そして時間節約にもなりました。こんなにラクなら、来年も、再来年も、その次も・・・。
あれ?我が家はあと何年運動会が続くのでしょうか?(笑)
ちなみに、唐揚げは、城東唐揚げマルタツです。塩、柚塩、おすすめです!
 
 
 
 
 
長々とつまらない話をスミマセン。
さて、もうすぐ10月!お着物も衣替えの季節ですね!
この時季、私が必ずすることが着物の虫干しです!
からっと晴れた日に、たとう紙から出して風を通すだけで、違いますよね~。
そして、虫干しは、私にとって宝探し!決して枚数があるわけではないのですが、「あ、祖母のこんな着物があったんだ~」や、「母のこの帯揚げいいな~」とか、忘れている着物類を見つけるチャンスでもあります(笑)
皆さんも、ぜひ虫干しを!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとここで豆知識を!
秋に合わせる柄は・・・
→気高い大輪の花、吉兆模様として広く愛される柄で、「不老長寿」「邪気を払う」と言われ、昔から縁起の良い柄と言われています。花言葉は「高貴」「高潔」。皇室の御紋です。
葡萄→豊穣の象徴として尊ばれ、桃山時代の能装束や陶器の絵柄にもなっています。栗鼠と組み合せた葡萄栗鼠紋もあり、家紋にも下り葡萄、葡萄枝丸などがあります。
 
まだまだ秋に合わせたい柄がありますので、またご紹介しますね!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回ご紹介は、かわいい5歳さんです!
元気いっぱい!きりっと袴姿が素敵でしたよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帽子をかぶってお茶目な一枚!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後は弟さんと一緒に。
二人で袴姿もいいですね!
 
おめでとうございます! 
撮影お疲れさまでした!!
また遊びにいらして下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトでは、レンタル着物はもちろん、ドレスやタキシードなど、各種レンタル衣装を取り揃えておりますので、お好みでお選び下さいね!
また、ご兄弟で、ご家族でお着物を・・・なんて要望もお応えできますので、お気軽にご連絡下さい!
お待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当店では、七五三前撮り撮影を承っております。
お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

℡0285-20-5870

受付10:00~18:00(第一、第三水曜定休)

 
テーマ:七五三七五三
Posted at 08:16