記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

お問い合わせ、ご予約はお電話で!0285-20-5870
 

トマトのブログ

<七五三写真>ご家族みんなで着物レンタル!七五三写真  [2019年04月26日]
栃木県小山市、栃木市、下野市、野木町、茨城県結城市、古河市の地域を中心にお客様にご利用いただいております、フォトスタジオトマトです。
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは!
昨日はとても暑い一日でしたが、今日は何ていうことでしょう!
とても肌寒いです。寒暖差に体がついていけませんね。
数日前、娘が喉が痛いと言い出し、嫌な予感が・・・とお話しましたが、予感的中。
昨日高熱で、学校を休んでしまいました(泣)
しかも!娘が苦手とする、算数「時刻と時間」の授業があったらしく・・・
これは大変!GWは母ちゃん先生による「時刻と時間」授業をしなければなりません!
ケンカせずに授業ができるのか・・・娘をうまく持ち上げて、機嫌よく勉強できるよう、頑張ります!
 
 
 
 
 
 
 
さて、話は戻りまして・・・
以前も紹介させて頂きましたが、
ここで七五三の豆知識を!
  
 
七五三はいつから始まったのか??ご存知ですか??
 諸説ありますが、七五三が始まったのは今からおよそ400年前の江戸時代という説が有力だと言われています。江戸幕府第5代将軍徳川綱吉の長男、徳川徳松の健康を祈願して、11月15日にお祝いしたことが始まりと考えられています。今では、15日までのいい日を選んでお参りする方が多いですね!
 
 
 
七歳
七歳のお祝いは「帯解の儀・おびときのぎ」と言います
。子供用の着物の付紐を取り、初めて帯を結ぶ儀式です。
 
 
五歳
五歳は「着袴の儀・ちゃっこのぎ」と言います
。5歳になった男の子が初めて袴を着用する儀式の事です。
 
 
 
三歳
三歳は「髪置きの儀・かみおきのぎ」と言って、3歳を機に女の子が髪を結う儀式からきています。
 
 
お子様の成長をご家族でお祝いしませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日ご紹介の五歳さんです!
かわいい笑顔ですね!
着付けも嫌がらず、とってもおりこうさんでしたよ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タキシードで一枚。
ポーズも決めてくれました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後にご家族で一枚。
皆さんお着物でステキですね!
5歳おめでとうございます! 
撮影お疲れさまでした!!
また遊びにいらして下さいね!
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトでは、レンタル着物はもちろん、タキシードも黒、グレー、ベージュなど、各種レンタル衣装を取り揃えておりますので、お好みでお選び下さいね!
また、ご兄弟で、ご家族でお着物を・・・なんて要望もお応えできますので、お気軽にご連絡下さい!
お待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当店では、七五三前撮り撮影を承っております。
お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

℡0285-20-5870

受付10:00~18:00(第一、第三水曜定休)

 
テーマ:七五三家族写真
Posted at 11:36