記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

記念撮影は栃木県小山市にある写真館トータルフォトスタジオトマトへ。振袖、七五三、お宮参りの衣装を着て撮影したら、そのまま神社にお参りへ。須賀神社まで歩いて5分

お問い合わせ、ご予約はお電話で!0285-20-5870
 

トマトのブログ

<卒業写真>ご卒業おめでとうございます!上品で凛とした美しい袴姿!  [2019年02月14日]
栃木県小山市にあります、フォトスタジオトマトです。
 
 
 
こんにちは!
皆さんお元気ですか~?
子供たちからインフルエンザの話を聞かなくなり、流行も落ち着いてきたのかなと思っていましたら・・・
近くの小学校では、昨日から学級閉鎖のクラスが出たとか!!!
これからインフルエンザBも流行りますし、まだまだ油断はできないですね・・・。
引き続き、手洗いうがいを徹底していきたいと思っています!
皆さんもお気をつけ下さいね~。
 
 
 
 
 
 
話は変わりまして
3月中旬に娘の卒園式があり、着物を着ることが楽しみな今日この頃です。
枚数はそんなに持っていないのですが、何を着ようかな~と頭の中でイメトレ?しています(笑)
訪問着にしようか・・・色無地にしようか・・・。
 
 
ここでマメ知識!
普段からお着物を着られる方はご存知だとは思いますが、
今回は入園入学、卒園卒業など、晴れやかな場所に合わせたお着物をご紹介します!
 
 
 
訪問着
肩から胸、袖を通り裾までひと続きになった、華やかな絵羽模様が特徴です。
白生地を仮仕立てしたものに絵をつけています。
 
 
付下げ
訪問着とほぼ同格。反物のまま柄が全て上向きになるように染めるのが特徴です。
 
 
色無地
紋を付ければ訪問着とほぼ同格で、組み合わせる帯や小物によって、明るめの色のものは慶事、暗めは弔事用にもなります。紋を付けなければ第二礼装。紋を付けなければおしゃれ着として着ることができます。この場合は名古屋帯も結べます。
 
 
 
紋の種類や数、着物の柄や合わせる帯、小物などによって例外もありますが、
上記3種類には袋帯を合わせます。TPOに応じたお着物選びが大切ですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今回ご紹介のお嬢様です!
真紅のお着物に紺の袴、上品で凛とした美しさがあります!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白の背景にとても色鮮やかで映えますね!
笑顔がとっても素敵なお嬢様でした!
ご卒業おめでとうございます! 
撮影お疲れさまでした!!
また遊びにいらして下さいね!
 
 
 
 
 
 
当店では、卒業前撮り撮影を承っております。
お問い合わせ、ご予約お待ちしております。

℡0285-20-5870

受付10:00~18:00(第一、第三水曜定休)

テーマ:卒業袴
Posted at 11:38